――……。


ふと、誰かに呼ばれたような気がして、目が覚めた。
きっと空耳、だったのだろう。
眠りが浅くなれば、なんでもないことで目が覚める。
ぼんやりと部屋を見渡せば、誰かに呼ばれるなんてありえないことはすぐにわかった。
ここには、私しかいないのだから。


見れば、窓の外はまだ暗い。
――今、何時だろう?
時間を見ようと携帯を開いたら、一通のメールが届いていた。
受信時刻は午前四時、ついさっきだ。
目が覚めた原因は、これだったのだろうか?
件名も本文も真っ白なままのメールを見て、溜息を吐く。
送り主の欄には、見知った名前が入っていた。


こんな時間にいたずらメールを送るような人では無い。
きっと内容を書く前に送信してしまったのだろう。
――どうせ眠気も無いし、待っててみようかな?
そう思ってメールを閉じようとした時、添付ファイルの存在に気付いた。


英数字だけで作られた無機質な名前のムービーファイル。
その中身は、名前に似つかわしくないほど鮮烈なものだった。
多分、橋の上。
そこから望める風景は、きっとこの街の全てを象徴していた。
真っ暗な海。
昇り始めた太陽。
それに照らされ、陰影を作る建物たち。
ただそれだけを映して、動画は終わっていた。
声は無く、文字も無い。
それでも何故か、分かった。
あの人が、空へ飛んだのだということだけは。


夢を見なくなったのは、眠りが浅いせいだろうか。
いつからそうなったのかは、自分でももうわからない。
ただ、ふわりと宙に浮かぶような浮遊感。
ずっと昔、夢で得たその感覚が、この映像に見出せるような気がした。


吹き付ける風は湿り気を帯びて重く。
水の香りに混じり、コンクリートもその匂いを漂わせ。
両手を広げて風に乗れば、足は自然と地面から離れて。
――空から落ちれば、夢が終わる。
子供の頃に夢見たそれを今になって思い出すのは何故だろう。
残された映像を繰り返し眺めながら、私は何度も何度も落ちていった。


夢と現実の境目は、一体どこにあるのだろう。
そんなことを考えながら、長く続く階段を進んで行く。
上へ、上へ。
この街で、一番空に近い場所を目指して。


重い扉を、開く。
屋上へ辿り着いた私を、吹き付ける風が出迎えた。
空が白みかけていた。
日が昇る。
けれど街は、まだ眠ったまま。
前へ。
ここから見えた海も、真っ暗で。
更に、前へ。
少し高いくらいじゃ、やっぱり何も変わらないかな、なんてことを思う。
境目に、到着。


空を見上げ。
両手を広げて。
風を孕む。
大きく息を吸い。
虚空へ踏み出し。
夢と現の境を、越える。


どうか私も、飛べますように。











inserted by FC2 system
――『睡眠都市:飛ぶ夢を見ない』より。