ずるり、べたり。  ずるり、べたり。  夜の道を、音と共に行く影が在った。  奏でる音は二つ。  重く湿った物が跳ねる音と、何かを地に擦る音だ。  ずるり、べたり。  ずるり、べたり。  影は行く。  ううう、うううと呻きを上げながら。  針山にされた体を、庇いながら。 「夜でも驚かないなんて、あの巫女、本当に人間……?」  呟く疑問は誰の耳にも届かず。  目撃者の記憶には、恐怖だけが残された。   *  ずるり、べたり。  ずるり、べたり。  それからいくつかの昼を越え、迎えた夜。  音と影は、再びその姿を現した。  ずるり、べたり。  ずるり、べたり。  影は行く。  ううう、うううと呻きを上げながら。  熱線に炙られた体を、庇いながら。 「夜でも笑ってるなんて、あの魔女、本当に人間……?」  呟く疑問は、やはり誰の耳にも届かず。  目撃者の記憶には、恐怖だけが残された。   *  ずるり、べたり。  ずるり、べたり。  それから更に、幾度目かの夜。  影は再び姿を現し、宵闇に音を響かせ、歩く。  ずるり、べたり。  ずるり、べたり。  影は行く。  うくく、うくくと笑みを漏らしながら。  どこも痛まぬ体を、それでも重そうに引き摺りながら。 「こんなのを怖がるなんて……人間って、案外チョロいのね!」 「いえ、そうでもないですよ」 「!?」  呟く言葉は、誰かに聞きとがめられた。  振り向けばそこには、山の巫女。 「正体不明の妖怪が出ると聞いて飛んできました」 「あわ、あわ、あわわ」 「でもまさか、貴方だったなんて……お久しぶりですね、小傘さん?」 「あわぁー!」  影は走る。  さでずむに狂った巫女から逃げるため。 「それじゃ、さっくりやられちゃってくださいな」  だが、巫女がそれを見逃すはずもなく。 「妖怪退治って、素敵ですよね! 楽しい上に、信仰まで増えるんですから!」 「ぎゃーっ」  人間って、怖い――  小傘の心には、恐怖だけが残されたのだった。