「はぁっ、はぁっ」  息が切れる。  足が重い。 「うあっ!」  ひび割れた石畳に足を取られ、手をつく。  総身から力が抜けてゆく。  同時に、私はこんなにも貧弱だったのかと、愕然とする。 「くっ……」  残された力を振り絞り、私は立ち上がる。  まだ、まだだ。  きっと間に合うはず。  だって、神奈子様が私に嘘をつくはずがないんだから。  あと少し。  あと少しで、お二人に手が届く。 「神奈子様、諏訪子様!」  本堂の中は真っ暗で、何も見えない。 「……神奈子様? 諏訪子様!?」  けれど音だけはよく響いた。  まるで遮るものが何も無いかのように。  そこには誰も、居ないかのように。 「出てきてくださいよ! 意地悪しないでくださいよ!」  認めたくない。  そこに誰も居ないなんて。 「いい子にしてますから、見捨てないでくださいよう……!」  ああ、でも。  きっと私は気付いていたんだ。  だって、  既にこの身には、  何の力も残されてないんだから。 「ひとりに、しないで……置いて、いかないで……」 「――」  もう、奇跡だって起こせない。 * 「光が落ちたのは……このあたりか?」  一人の男が無縁塚を行く。  私はその男を知っている。  森近霖之助――漂着物を拾い集めては店に並べる趣味人だ。 「む、あれか」  今日もまた、何か拾い物は無いものかとやってきたのだろう。  此処は色々なものが流れ着くし…… 「鏡のようだが……おかしな形をしているな」  ああ、いけない。  そんなことを考えてる間に拾われてしまうところだった。  彼の背後から腕を伸ばし、肩を叩いて動きを制する。 「ん?」  誰も居ないと思っていたのだろう、彼は急いで振り返る。  まあ、振り返ったところで誰も居ないのだけれど。 「……なるほど、君の仕業か」  向き直り、鏡を持った私を見て、彼は溜息をついた。 「ごきげんよう。霖之助さん――で、よかったかしら?」 「ああ。ごきげんよう、八雲紫さん」 「あら他人行儀」 「仕方ないだろう。打ち解けた覚えもないのだし」  鏡を横取りされたのが悔しいのかもしれない。 「で、どうしてまた君はこんなところに?」 「それは霖之助さんもじゃない」 「僕は無縁塚から足を伸ばしただけだよ。何かが落ちてくるのが見えたからね」 「では私もそういうことで」 「……まあ、答えて貰えるとも思わなかったけどね」  再び溜息。  ただでさえ幸が薄そうなのに、幸せがどんどん逃げていることに彼は気付かない。 「ところで、その鏡は? 見たところ何の変哲もないようだが」 「何の変哲もない、ただの鏡ですわ」 「君が出てきたんだ、何かあるんだろう?」 「貴方の目なら分かるのではなくて?」 「む……」  鏡を差し出すと、訝しげにしながらも受け取った。  裏面をひっくり返したところで何もない。  ただ、周囲の装飾が普通ではないだけの、曇った鏡。  しかしその事が、彼の眉間に皺を刻ませているようだった。 「……真澄の鏡? にしては、曇っているが……あ」 「もうよろしいかしら?」 「……取り上げてから聞くことじゃないだろう」 「あら、それは失礼」  クスクスと笑いながら謝ると、彼の幸せが再び逃げていった。 「それで、この鏡は一体どういうものなんだい?」 「お分かりにならなかったの?」 「分かるも何も、鏡は鏡だろう。姿を映す以外に何の用途があるというんだい?」 「そう……なら、そういうことでいいのではないかしら」 「そうじゃないから君が出てきたんだろうに」 「いいえ。これは正真正銘、ただの鏡」  その表面を指先で撫でる。  曇りは晴れず、薄ぼんやりと私の姿を映していた。 「けれど……そうね。この鏡の持ち主は、少し変わっていたみたいね」 「昔々あるところに、二柱の神様がいました」 「?」 「神様たちは人間を見守り、時には力を貸し、長くその地を治めていました」 「しかし人間とは忘れる生き物。いつしか神を忘れ、妖を忘れ、その存在を否定するようにさえまりました」 「忘れられた者たちは現世に留まること叶わず、  幻想の集う場所を、人は幻想郷と呼ぶようになりました」 「それがこの鏡と、何の?」 「しかし、忘れられて尚、一人の娘の為に現世に留まった者がいた。愚かな、二柱の神が」 「……まさか、その鏡の持ち主は」 「ここに在るは、現世には留まれず、幻想にもなれなかった神の遺物。  私の目と彼女らの目。曇っていたのは、果たしてどちらなのでしょうね」 「新しい風が吹くと思ったのだけれど、残念だわ」 「話はこれで御仕舞いよ。この鏡は私が貰っていくわね」 「……ああ。曇った鏡を買うような客もいないだろう。好きにしてくれ」  手を振り、私はその場を去る。  風祝の少女、東風谷早苗。  彼女に向けられた愛こそが、私の唯一の誤算。  彼女の存在が無ければ、神々は既に現世を見限っていただろう。  彼女に支えられたからこそ、彼女を愛した神々はその選択を誤った。 「その少女も、一人では生きていけないでしょうに」  あちら側の世界を見遣る。  そこにあるのは、白い空間に繋ぎとめられた少女の姿。  東風谷早苗はもはや現人神などではなく、人の形をしただけの、ただの抜け殻に等しかった。 「恋しさに神の眼も曇りたり――ああ、残念だわ、本当に」 「……これは返しておくわよ。精々大切になさいな」  手を伸ばし、形見はあるべき場所へと返し、 「さよなら。神々が愛した人間」  叫びを背に聞き、隙間を閉じた。