「お姉ちゃん、お姉ちゃん!」  なあに? どうしたの、こいし。 「今日ね、面白い人間と遊んできたの!」  へえ、それは良かったわね。 「えへへ、うん!」  ……目の前には朗らかな笑みを見せるこいし。  この子のこんな表情を見るのは、いつ以来だろうか?  私たち姉妹は、長らく笑うという行為を忘れていた。  当然だ、笑えるはずなどあるまい。  私たちは心を覗き見る妖怪。  誰にも喜ばれず、喜ばせず、疎まれるだけの存在。  受けた悪意は千か万か。  誰もが誰かを罵り憎み、誰もが我らを苛んだ。  故にこいしは瞼を閉ざし、故に私は地底に下りた。  盲いた妹の手を取って。 「お姉ちゃん、お姉ちゃん!」  なあに? どうしたの、こいし。 「今日はね、また別の子と遊んできたよ!」  へえ、それは良かったわね。 「うん!」  旧地獄で送る生活は、極楽だった。  苦労が無かったと言えば嘘になる。  だが、先客たちとの折衝を終え、生活の基盤を築いてからは、本当に気楽だったのだ。  嫌われ者たちが押し込められた地底世界で、誰が好き好んで繋がりを持つ?  鬼が周囲を巻き込んで酒盛りをする程度が精々だ。  後はお互い無関心を装って、静かに静かに生きて行く。  日陰者たちの楽園だったのだ、此処は。  だと言うのに。  地上の神が、それを台無しにした。  その目も、もうすぐ開きそうね。 「うん。……でも、不安だな」  何が? 「心が読めるようになったら、また疎ましがられるんじゃないかって」  安心なさい、こいし。  もし、何があっても。  私だけは、変わらずに居てあげるから。 「……うん。ありがとう、お姉ちゃん!」  不幸中の幸い、というべきだろうか。  ここを訪れた人間たちの興味は、地上に湧き出した温泉に向けられていた。  怨霊の噴出と空の野望が防がれた今、わざわざ此処まで足を運ぶ者など居ない。  だが、地上へ向かう者は居た。  他でもない、私の妹だ。  こいしの足を止めることは出来ない。  無意識にのみ生きる彼女を、捕まえられるはずもない。  こいしの心を止めることは出来ない。  理屈に生きぬ彼女を、説き伏せられるはずがない。  こいしの瞳を閉ざすことは出来ない。  彼女自身が、他者を求め始めたのだから。 「お姉ちゃん、ただいま!」  おかえりなさい。今日も遊んできたのね? 「うん! えへへ、今日はね、神様と遊んできたの」  へえ、地上も随分と様変わりしたのね。 「……ねえ、お姉ちゃん」  なあに? こいし。 「良かったら、お姉ちゃんも一緒に、遊びに行かない?」  私は、いいわ。こちらの方が性にあってるもの。 「ん……そっか」  こいしの目は、日増しに開かれてゆく。  もはや、手を引く存在は必要あるまい。  ならば。  私が楽になれる日も、そう遠くない。    *   *   * 「おはよう、お燐ちゃん。お姉ちゃん見なかった?」 「……そっか。うん、それならいいんだ。じゃあね」  お姉ちゃんの足跡を追う。  それが私の、一日の始まり。  お話したいことがたくさんあるのに、私はまだ、一つも話せずにいる。  この目で見てきたもの。  この心で見てきたもの。  世界は変わっていたこと。  いっぱいいっぱい、お話したかったのに。  お姉ちゃんは、瞳を閉ざしてしまった。 「おはよう、お空ちゃん。お姉ちゃん見なかった?」 「……そっか。うん、いつもどおりだね。それじゃ」  お姉ちゃんは、今も地霊殿に居る。  そして無意識のまま、いつも通りの生活を続けてる。  けれど、誰にも見つけることは出来ずにいる。  お姉ちゃんが瞳を閉ざした理由。  それは多分、私の目が開いたから。  ……ううん。本当は、きっと逆だ。  私が瞳を閉ざしていたから、お姉ちゃんは心を閉ざせずにいた。  だから、私の目が開いて、安心して眠りにつけたんだと思う。  でも、私は、それが悲しい。  人を恐れ閉ざされた私の瞼は、人恋しさに再び開かれた。  けれど一番恋しい人は、遠くへ行ってしまった。  決して手の届かぬ、無意識の世界へ。 「……お姉ちゃん」  我知らず、恋しい人の名を呟く。  ――頭を、優しく撫でられたような気がした。 「お姉ちゃん?」  振り返る。  誰も居ない。  けど、 「……えへへ」  温もりは、まだ残っていた。  だから、間違いない。  お姉ちゃんが、私を慰めてくれたんだ。 「うん、分かった」  もう、恐いものなんてない。  もう二度と、瞳を閉ざしたりしない。  だから―― 「いつか、一緒に遊ぼうね? お姉ちゃん」  私は待ち続けよう。  愛しき人が、目覚める日を。